🌻夏休み🌻~8/7-8/10までの活動~

 

8/7㈪ 昔遊び【メンコ制作】を行いました。

折り紙でも作ることはできますが、今回は牛乳パックを使って作りました。

牛乳パックを正方形に2枚切り取り、好きな絵を描いたら両面テープで貼り合わせ完成の簡単メンコです👍

みんな時間をかけ、こだわりのメンコを作っていました🌟

 

完成した後は少し曲げるのがポイントです!そうすることで子ども達でもひっくり返すことができますピース

できたメンコでさっそく勝負!! 初めてメンコで遊んだという子も何人かいましたが、すぐにコツをつかみ楽しく遊べました😆

 

 

8/8㈫ 第1回メンコ大会を行いました!

男の子の部、女の子の部と2つに分け1~5学年混合で行いました。使うのはもちろん前日に自分で作ったオリジナルメンコですキラキラ

男の子も女の子も優勝は1年生でした👏

悔しくて涙を見せる子も... 夏休み中にもう1回やりたいと希望が多くあったので時間を見つけてまた行いたいと思います。

1、2、3位の子には賞状と小さいお菓子をプレゼントしました!おめでとう👏

 

 

8/10㈭  マジックショー鑑賞会がありました🎭

こちらもバルーンアート体験の時と同じで、栗東市余興ボランティア団体の栗東迷術会の方にお願いをしてきていただきました。

色水がリボンに変わったり、物がなくなったり、スカーフが違うものに変わったり…いろいろなものを披露していただき1時間ほど楽しみました。子ども達も1つ1つに、え!?なんで!?どうして!?と興味津々でした👍

鑑賞後もあれはこうやってたのかな…もしかしてこうかな!?と子ども達の間で話題になり盛り上がっていました😊