🌻夏休み🌻~8/21-8/25までの活動~

 

8/22㈫ オリジナルコースター制作

 

今回は石紛粘土でコースター制作に挑戦👍

職員が事前に用意した型に粘土を敷き詰めていき、選んだビーズを埋めていきます。

粘土の感触を楽しみながら制作ができました⭐

粘土がしっかりと乾くまでに2~3日、前面にニスを塗り乾かすまでに5日程かかってしまいました💦

でも子ども達は今日は乾いてるかな~!どうなったかな~と毎日様子を確認して出来上がりを楽しみにしていました😊

ぜひお家でたくさん使ってください🥛

 

8/24㈭  出前講座

 

今回は滋賀県地球温暖化防止活動推進センターの方々に来ていただき、お買い物体験とゴミ分別ゲームを行いました。

最初は地球温暖化についての紙芝居クイズがありましたが、みんな真剣に話を聞き積極的に手を挙げ参加していました。

その後はお買い物体験とゴミ分けゲームに分かれ活動をしました。(交代してどちらも体験しています)

まずお買い物ゲームでは、引いたカードに書いてある物を買いに行きます。そしてそのあと地球にやさしいものはどれかを考えていきます。

 

 

ゴミ分けゲームでは日常で出るごみを専用のごみ箱に捨てるゲームです。

これがなかなか難しく、ゴミ箱の前でかなり悩んでいる子が数人いました。

『そーなんだ』や『知らなかった』がたくさんあり子ども達の新たな気づきに繋がったのではないかと思います。

2つのゲームを楽しんだ後は、子ども達が大好きなビンゴゲーム🎵

内容はエコに関するものでした。お土産としてペーパーパズルもいただき、子ども達はとても喜んでいました😊

地球温暖化防止活動推進センターのみなさんありがとうございました!